ビシャモン 2柱リフト SP-2500用シールキット(Oリングキット) Rigik Top Page


中古の流通が多く、整備工場やプライベーターも愛用している ベストセラー機のビシャモン
2柱リフト SP-2500 チェーンとワイヤーに給油&メンテナンス していれば長〜く使えます。
しかし、油圧シリンダーの油漏れだけは脱着して分解整備が 必要になります。
ところがビシャモンはシリンダーのシールキットを古い機種だからという理由(新しいリフトを
買って欲しい)で販売中止にしてかなりの時が過ぎました。シリンダーのシールキットは当時で
11000円でした。

そこで SP-2500用シールキットを作りました! 復活です! 
価格はビシャモン純正より安く日本の大手メーカー製造です。最近のゴム材質は耐久性が
向上していますが海外製のシールは信用出来ません。このシールキットでシリンダーの
消耗シール類を全部交換出来ます。せっかくシリンダーを分解するのだから交換部品は
全部交換しましょう。誤組防止のカラー印刷取説が付属します。

参考資料 シャフト径50mm シリンダーキャップ部外径100〜105mm(ピストン径ではない)
       シリンダー内径90mm(昭和40年後半〜60年初期まで同じ)






インチキしてシリンダーキャップ側のシール交換だけで済まそうと思っている方に!
ピストンを抜いてシリンダーの底を見ると汚れとサビが溜まっています。これを掃除しないと
意味がありません。手抜きしないでシリンダーユニットを丸ごと外して作業しましょう。
下記の画像は、今までで一番酷い状態の画像です。屋外で使っていたそうです。
これを見たらシリンダーを外して掃除する気になったでしょ?




どうせなら・・・
シリンダーのシール交換する時って油圧作動油を抜くのだから、同時に作業したいのがコレ!
OILタンク横の油圧制御部の油漏れ。頭上からのOIL漏れって気持ち悪いです。
ここまでやるとOIL漏れの心配はなくなります。
こちらのシールキットは、油圧シリンダーシールキットを購入して頂いた方へのオプション販売です。
単品販売はしていません。2010年6月からの販売なので、過去に油圧シリンダーシールキットを
購入して頂いた方は単品販売出来ますので連絡下さい。520円です。


上図のカバーを外した中の機構




 Rigik Top Page